妊婦猫はるちゃん

2024年03月13日 09:06
カテゴリ: 保護猫

TNR活動、1月に捕獲機にかけて愛護センターにて去勢、避妊した4匹のうち1匹は知人の餌やりさんが地域猫として元の場所に戻してくださり、うち3匹は餌やりさんの方がご自宅のケージで保護して、内2匹は里親さんが見つかり、1匹は餌やりさんのご自宅で過ごせることになりました。

そして。。その1か月後

またTNRをしようと餌やりさんが捕獲機にかけた猫ちゃんは前回保護した3匹のお母さん猫でした。

子猫達が捕獲機にかかっていなくなり、その丁度ひと月経った頃、母猫のこの猫ちゃんが捕獲機にかかり、もしかしたら妊娠してるかも…と連絡を頂き見に行ってみるとやはり、お腹が若干大きい様な…妊娠疑惑が浮上しました。
ずっと一緒にいた子猫達が1ヶ月前に捕獲器にかかって突然いなくなってしまい、母猫はそこから発情期に入り、もし妊娠しているなら多分3週目くらいかなぁ…と。(母猫は子猫が離乳し母猫の元から離れるとすぐ発情期にはいります。)
このまま捕獲機に入れて愛護センターや動物病院に連れて行けば麻酔をかけて堕胎避妊手術になります。
万が一妊娠しているなら、この子をまずは人に慣れさせて、家で出産して子育てをしてから避妊手術を…とちょっと無謀な事を考え、餌やりさんにもご賛同頂き、我が家で今絶賛人馴れ訓練と出産に向けてケージの中でゆっくり栄養つけて過ごしています。

3月13日の今日はもうお腹ぱんぱん
今にも産まれそうですが、まだ産まれませんがとても楽しみです。
無事に赤ちゃん達が元気に出てきてくれる事、はるちゃんも子育てが終わったら避妊手術して、優しい里親さんのが見つかる様にこれからはるちゃん、忙しい日々になりそうです。
私達ははるちゃんの応援、見守り、お世話頑張ります。😁

前のページ
TNR活動
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)