新入り君チャシロウ

2023年11月15日 16:01

昨晩、知人からLINEで、下通りで子猫が鳴いていて保護できますか?
って連絡が来ました。

これまでは何も条件など言わずすぐに現場に行って、全て丸投げされたりしてもう身も心もヘトヘトになっていたので、
意を決してこの様なお返事をしました。

こんばんは。
急いで保護しに行ってあげたいですが、猫ちゃんを保護すると病院代と餌代が、現実問題かかります。。私はずっとこれまでハイハイって保護してしまい、丸投げされた事の方が多く、お金を自腹で沢山使って来たんですが、最近はご支援を頂かねばもう保護しないときめました。それでも良かったら保護しに行きます。
1匹5千円〜1万円はかかりますがご支援頂けますか?

って本当はもっとお金はかかるかもしれないけれど、そう返信しました。

そしたらもちろん大丈夫です。

と返事が来たのですぐさまキャリーケースを持って急行しました。

保護依頼してくれた方と一緒にチュールでおびき寄せて、シャーシャー威嚇する子猫を無事捕獲して、夜間開いている病院へ直行してノミダニ駆虫のお薬をしてもらい、我が家へ帰って来て、威嚇されるので慎重に首からつかまえて、やっと抱っこしました。
病院でも、シャーシャー威嚇が酷かったので獣医さんも触られず、シュッとスプレーの駆虫薬を体にされただけだったので気づかなかったんですが、身体をよく見たら、太ももに結構深い傷があり、一晩明けてまた病院で抗生剤をもらい、念の為エイズ白血病の検査までしてもらいました。

結局約13000円位医療費がかかり、保護主さんにすみません予定より結構オーバーしましたって伝えたら全然大丈夫ですよ。検査陰性でホッとしましたって気持ちの良いお返事くださいました。

これから里親さんが見つかるまでは我が家で人慣れさせて、保護猫にはしっかり不足していた栄養を補うため良い餌を与えますのでまたお金はかかります。

保護主さんが優しいお気持ちで保護依頼をくださり、保護猫ちゃんに代わり、本当ありがとうございますって感謝の気持ちで一杯です。

これを書くことがとても心苦しくもありますが、私は今後保護依頼くださったり、預かり依頼をされる方からしっかりお金はいただきたいと思います。
これまではっきり言う勇気のなかった自分にも反省点がありますが、言っても払わない方もいるのです。
その場合私は子猫を放っておく事が出来ず、自腹で子猫達が里親さんに行くまでおせわしました。がこれからはきちんとお金を払う覚悟がある依頼の方以外には見にも行きませんし、保護活動している人を下に見る様な態度の方の依頼も受ける事はしません。

もし、小さい子猫を見つけたり、赤ちゃん猫が鳴いている時、保護団体さんや私の様に個人で保護活動している人に頼むのはお金がかかるから…って頭によぎってそのまま放置する方もいるかもしれません。
保護猫活動していなかったら、私ももしかしたら同じことしていたかも…と思うし、自然に任せて母猫が連れにくる場合もあるし、、そのままスルーされる方の気持ち、分からないわけではありません。

でも、ちょっと何かを買うこと我慢したり、ちょっと節約する事で小さい命が助かって幸せになる姿を見ること、救える事、成長して元気になる姿は本当に言葉にならない喜びを得られます。
そちらを考えて頂き、私達人間は何のためにお金を稼いでいるのか。。美味しいものを食べるため?美味しいお酒を飲むため?綺麗な洋服を着るため?それが本当に心から自分を満たしてくれている事か考えてみてください。
子供を育てるためや他者を救うため、助けるために使うお金のエネルギーは本当の感謝の愛のエネルギーでいつか必ずあなたに返ってきます。
保護猫活動や誰かを助ける活動にお金を使うことをそれぞれができる範囲で…きっとみなさんご支援してくださる方ばかりなのにこんな事を書いてすみませんがどうぞよろしくお願い致します。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)